FC2ブログ

Takaのビックリ映画館

元はこの僕、Takaがホラー映画、SF映画やアクション映画を紹介、レビューするブログでしたが、名前を新たに、僕が観た様々なジャンルの映画を独断と偏見でレビューするブログに変身しました(笑) *過去の記事には刺激が強い内容を含むもの(主にホラー、スプラッター系)がありますので、KIDSと下ネタ嫌いな人はご注意ください!!

アーティスト

1920年代〜30年代といえば、ハリウッドはサイレント映画が主流であり、チャップリンなど、映画史に名を残すほどの偉大な人物を大勢輩出した時代であります。

そんな成功を収めたサイレント映画ですが、トーキー映画の登場により、現在では過去の遺物として忘れられつつあります。

しかしそんな現在において、古いけど新しい、斬新な映画が登場しました。
それが今回紹介する映画、「アーティスト」であります。

1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティンは、新作の舞台あいさつで新人女優ペピーと出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないアドバイスをきっかけにヒロインを務めるほどになったペピーは、トーキー映画のスターへと駆け上がる。一方ジョージは、かたくなにサイレントにこだわっていたが、自身の監督・主演作がヒットせず……。(Yahoo! 映画より抜粋)

この映画は現代の映画としては非常に珍しい、ほぼ全編サイレントにこだわった作品であります。
驚くべきことにこの映画の監督はフランス人であること。

ミシェル・アザナヴィシウスという、一見女性かと思うような、変わった名前(実際は髭を蓄えた渋いオジさんであります!)の監督が、アメリカ映画の黄金期を描きます。

ストーリーとしては古典的なハリウッド映画にありがちな、非常にシンプルなストーリーですが、「現代に作られたサイレント映画」だからこそ可能な仕掛けが至るところに散りばめられています。

例えば、主人公のジョージが音のある世界を夢で見るが、彼の叫び声だけは聞こえない(メタフィクション的な演出)、銃をこめかみに突きつけたシーンの後、「BAN!」という字幕が表示されるが、実は車が電柱に衝突しただけだった... などの、トーキー映画では不可能なことをやってのけています。

これらの演出は、ジョージの頑ななサイレント映画へのこだわりとシンクロしているようで非常に面白いし、アイディアとしても非常に秀逸。
アザナヴィシウス監督の卓抜された手腕には、思わず拍手を送りたくなります。

ただ、この映画はあまりに作品として完成され過ぎているため、同じようなネタの映画が作れなくなったと言えなくもないです。

仮に作ったとしても「アーティスト」の二番煎じ、劣化コピーなどと批判されかねません。
そのため、ある意味では罪作りな映画であると思いますね^^;

余談ですが、この映画に登場する可愛いジャック・ラッセルテリアのアギー。
彼は作中で非常に上手い演技を見せてくれる名言でありますが、なんとカンヌ国際映画祭でパルムドッグ賞を受賞!
さらにハリウッド・チャイニーズシアター前にあるスターの手形並ぶ前庭に、犬として初の肉球を残すという、快挙を成し遂げています!(素晴らしい*(^o^)*)







↑こちらが名犬アギー君!
  1. 2016/02/07(日) 22:07:58|
  2. ヒューマンドラマ
  3. | コメント:0
<<飛行機撮影 | ホーム | ステイ -Stay->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Taka

Author:Taka
大学生の映画好き男子です(笑)下記は簡単な自己紹介!
 
住んでいる場所...関西のどこか

超・僕的好きな映画オールタイムベスト10...
1. ブレードランナー
2. 椿三十郎 
3.スタンドバイミー 
4.パンズ・ラビリンス 
5.セブン 
6.勝手にしやがれ 
7.ゴジラ(1954) 
8. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲 
9 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
10. スパイダーマン2

超・僕的好きな映画ベスト10(2010‘sEdition)
1. マッドマックス 怒りのデスロード 
2.シン・ゴジラ 
3.BLAME! ブラム 
4.アイ・アム・ア・ヒーロー 
5.ズートピア 
6.スーパー! 
7.劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 
8.エール! 
9.オデッセイ 
10.ドライヴ


好きな映画監督...リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、ギレルモ・デル・トロ、黒澤明

好きなハリウッド俳優...アル・パチーノ

好きなハリウッド女優...シャーリーズ・セロン

好きな漫画...クレヨンしんちゃん、ケロロ軍曹

好きな食べ物...ピザ、寿司、ラーメンetc...

好きな飲み物...オレンジジュース、ビール

好きな芸能人...大泉洋

このブログはホラー以外のジャンルも扱うようになったので、普通の映画好きな人も見てくださると嬉しいです!
Twitterリンク: (Twitter

最近新しいブログも始めました! リンクはこちら、Takaのお気楽堂

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

映画総合 (29)
アニメ (11)
ゲーム (2)
その他 (3)
アクション (8)
サスペンス (9)
スプラッター (11)
ホラー (13)
スリラー (8)
ヒューマンドラマ (6)
SF (9)
コメディ (2)
時代劇 (1)
怪獣映画 (6)
ダークファンタジー (1)
ヒーロー、ヒロイン (2)
お祭り映画 (1)
駄作 (1)
青春映画 (0)

広告

フリーエリア

リンク

検索フォーム

フリーエリア