FC2ブログ

Takaのビックリ映画館

元はこの僕、Takaがホラー映画、SF映画やアクション映画を紹介、レビューするブログでしたが、名前を新たに、僕が観た様々なジャンルの映画を独断と偏見でレビューするブログに変身しました(笑) *過去の記事には刺激が強い内容を含むもの(主にホラー、スプラッター系)がありますので、KIDSと下ネタ嫌いな人はご注意ください!!

ステイ -Stay-

-何が現実で、何が夢なのか-

それは国内外問わず、様々なジャンルの映画や小説、ドラマにおいて扱われてきました。

現実と虚構の境目がわからなくなってしまうということは、とても不気味でありますが、ときに感動を呼ぶ結末を迎えることもあります。

今回紹介する映画は、1人の青年を救おうとする精神科医が意識の迷宮へとはまり込んでいく心理サスペンス、「ステイ -Stay-」です。

精神科の医師であるサム・フォスター(ユアン・マクレガー)が担当していた患者、ヘンリー・レサム(ライアン・ゴズリング)が自殺する日時を予告して姿を消した。サムは彼を救うため必死で行方を探すが... (Wikipediaより抜粋)

主演の精神科医サムを「トレインスポッティング」、スターウォーズ」シリーズで有名なユアン・マクレガー、サムの患者であるヘンリーは、「ドライヴ」などに出演後、監督としても「ロストリバー」で優れた手腕を発揮しているライアン・ゴズリング、サムの恋人ライラを「マルホランドドライブ」、「キングコング」で一躍注目を浴びたナオミ・ワッツが演じ、今となっては非常に豪華なキャスティングであります。

この映画が面白いのは、ただじっと観ているだけでは一体何が起こっているのか分からないまま時間だけが過ぎていく...という点です。

その、何が起こっているのか分からないと感じることこそが、時に重要な伏線として、時に結末の暗示として機能しています。 そのパズルのようなストーリー構成と、観る者を落ち着かせないチカチカとした映像は、正に冒頭で述べだように、「何が現実で、何が夢なのか分からない」のです。

これは良い意味ではよくできたシナリオ、しかし悪い意味では退屈です。

そのため、観客によっては睡魔に襲われてしまう可能性は少なくないと言えます。

結末がよく考えられているだけに、この点は非常に惜しい。「メメント」や「マルホランドドライブ」のような構成であれば、もっと観客が物語に没入できたのではないかなと、僕は思います。

名作とまではいかないかもしれないけれど、よくできたシナリオ、サブリミナル的な優れた演出、そして感動の結末を最後まで観た者の心に深く刻み込まれるような、素晴らしい作品であります。








  1. 2016/02/04(木) 21:48:12|
  2. スリラー
  3. | コメント:0
<<アーティスト | ホーム | カイル・クーパー特集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Taka

Author:Taka
大学生の映画好き男子です(笑)下記は簡単な自己紹介!
 
住んでいる場所...関西のどこか

超・僕的好きな映画オールタイムベスト10...
1. ブレードランナー
2. 椿三十郎 
3.スタンドバイミー 
4.パンズ・ラビリンス 
5.セブン 
6.勝手にしやがれ 
7.ゴジラ(1954) 
8. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲 
9 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
10. スパイダーマン2

超・僕的好きな映画ベスト10(2010‘sEdition)
1. マッドマックス 怒りのデスロード 
2.シン・ゴジラ 
3.BLAME! ブラム 
4.アイ・アム・ア・ヒーロー 
5.ズートピア 
6.スーパー! 
7.劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 
8.エール! 
9.オデッセイ 
10.ドライヴ


好きな映画監督...リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、ギレルモ・デル・トロ、黒澤明

好きなハリウッド俳優...アル・パチーノ

好きなハリウッド女優...シャーリーズ・セロン

好きな漫画...クレヨンしんちゃん、ケロロ軍曹

好きな食べ物...ピザ、寿司、ラーメンetc...

好きな飲み物...オレンジジュース、ビール

好きな芸能人...大泉洋

このブログはホラー以外のジャンルも扱うようになったので、普通の映画好きな人も見てくださると嬉しいです!
Twitterリンク: (Twitter

最近新しいブログも始めました! リンクはこちら、Takaのお気楽堂

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

映画総合 (29)
アニメ (11)
ゲーム (2)
その他 (3)
アクション (8)
サスペンス (9)
スプラッター (11)
ホラー (13)
スリラー (8)
ヒューマンドラマ (6)
SF (9)
コメディ (2)
時代劇 (1)
怪獣映画 (6)
ダークファンタジー (1)
ヒーロー、ヒロイン (2)
お祭り映画 (1)
駄作 (1)
青春映画 (0)

広告

フリーエリア

リンク

検索フォーム

フリーエリア