FC2ブログ

Takaのビックリ映画館

元はこの僕、Takaがホラー映画、SF映画やアクション映画を紹介、レビューするブログでしたが、名前を新たに、僕が観た様々なジャンルの映画を独断と偏見でレビューするブログに変身しました(笑) *過去の記事には刺激が強い内容を含むもの(主にホラー、スプラッター系)がありますので、KIDSと下ネタ嫌いな人はご注意ください!!

カイル・クーパー特集

映画が始まるときって、目眩く非日常へ僕たちを連れて行ってくれる素敵なものだと思いませんか?

タイトルが画面いっぱいに表示されたときのドキドキは何ものにも代えがたい、特別なひと時だと思います。

映画の始まり方は、大きく分けると2つの始まり方があります。

唐突に本編が始まり、静かにタイトルが現れるものは名作を予感させる一方、映像ありのオープニング・クレジットで始まるのは、エンターテイメントとして観客を楽しませることに重きを置いている...

一部例外も存在しますが、映画はこの2つの始まり方がベースになっています。

さて、本日のお題は後者。ただオープニング・クレジットについて語るのではなく、世界的に有名なデザイナーであるカイル・クーパーについて語りたいと思います!

カイルは1989年、「ニューヨーク・ストーリー」でデビュー、それ以降様々なジャンルの映画でデザインを手がけてきました。
日本でも日清食品 カップヌードルのCM監督として抜擢されたこともあります。

彼のオープニング・クレジット、タイトルデザインの特徴は、作品世界を限られたヴィジュアルのみで表現している点にあります。

作品のテーマ曲とマッチするようにデザインされたそのヴィジュアルは、CGから実写、果てはコミック調のアートまでもが取り入れられたハイセンスな仕上がり。

この映画がどんな映画なのか?
少ない情報ながらも、観客は「何となく」イメージすることが可能になっています。また、ブルブルと文字が揺れるような演出も彼独特であります。

代表的な作品としては、1995年の「セブン」。

犯人のジョン・ドゥが社会に対する恨みや嫉妬などを書き綴った日記や、聖書、それに書かれた七つの大罪などの極めて抽象的ではあるけれど、「セブン」という作品のテーマをこのオープニング・クレジットで知ることができます。

また、2004年の「スパイダーマン2」では、何と前作までのおさらいが、そのままオープニング・クレジットになっています。

スパイダーマンの象徴である蜘蛛の糸のイメージは前作のまま、新たなアプローチとしてコミック調のアートが使われています。
コミックの続きを連想させるとともに、「前作とはしっかりと繋がっているんだよ」という強いメッセージなのであります。

う〜ん、ボキャブラリーが貧弱過ぎて言葉だけだと非常に伝わりづらい(笑)

なので、僕が特に印象深い作品のオープニング・クレジットを載せておきますので、ご覧ください!




















  1. 2016/02/02(火) 22:56:23|
  2. 映画総合
  3. | コメント:0
<<ステイ -Stay- | ホーム | ゴジラ対ヘドラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Taka

Author:Taka
大学生の映画好き男子です(笑)下記は簡単な自己紹介!
 
住んでいる場所...関西のどこか

超・僕的好きな映画オールタイムベスト10...
1. ブレードランナー
2. 椿三十郎 
3.スタンドバイミー 
4.パンズ・ラビリンス 
5.セブン 
6.勝手にしやがれ 
7.ゴジラ(1954) 
8. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲 
9 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
10. スパイダーマン2

超・僕的好きな映画ベスト10(2010‘sEdition)
1. マッドマックス 怒りのデスロード 
2.シン・ゴジラ 
3.BLAME! ブラム 
4.アイ・アム・ア・ヒーロー 
5.ズートピア 
6.スーパー! 
7.劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 
8.エール! 
9.オデッセイ 
10.ドライヴ


好きな映画監督...リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、ギレルモ・デル・トロ、黒澤明

好きなハリウッド俳優...アル・パチーノ

好きなハリウッド女優...シャーリーズ・セロン

好きな漫画...クレヨンしんちゃん、ケロロ軍曹

好きな食べ物...ピザ、寿司、ラーメンetc...

好きな飲み物...オレンジジュース、ビール

好きな芸能人...大泉洋

このブログはホラー以外のジャンルも扱うようになったので、普通の映画好きな人も見てくださると嬉しいです!
Twitterリンク: (Twitter

最近新しいブログも始めました! リンクはこちら、Takaのお気楽堂

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

映画総合 (70)
アニメ (11)
ゲーム (2)
その他 (3)
アクション (8)
サスペンス (9)
スプラッター (11)
ホラー (13)
スリラー (8)
ヒューマンドラマ (6)
SF (9)
コメディ (2)
時代劇 (1)
怪獣映画 (6)
ダークファンタジー (1)
ヒーロー、ヒロイン (2)
お祭り映画 (1)
駄作 (1)
青春映画 (0)

広告

フリーエリア

リンク

検索フォーム

フリーエリア