FC2ブログ

Takaのビックリ映画館

元はこの僕、Takaがホラー映画、SF映画やアクション映画を紹介、レビューするブログでしたが、名前を新たに、僕が観た様々なジャンルの映画を独断と偏見でレビューするブログに変身しました(笑) *過去の記事には刺激が強い内容を含むもの(主にホラー、スプラッター系)がありますので、KIDSと下ネタ嫌いな人はご注意ください!!

駆け込み女と駆け出し男

新年、あけましておめでとうございます!
皆さんはもう抱負は決まりましたでしょうか?
えっ、僕ですか? 僕は、今年もいい映画をたくさん観て、健康に過ごすことができればなぁと思ってます!(そっけない(笑)

さて、新年1発目に紹介する映画はこちら、2015年の邦画で興行収入が比較的多かった時代劇「駆け込み女と駆け出し男」であります!

質素倹約令が発令され、庶民の暮らしに暗い影が差し込み始めた江戸時代後期。鎌倉には離婚を求める女たちが助けを求めて駆込んでくる幕府公認の縁切寺、東慶寺があった。ここは尼寺。生き地獄から抜け出す女たちの最後の砦、いわば避難所である。但し、駆け込めばすぐに入れるわけではない。門前で意思表示をした後に、まずは御用宿で聞き取り調査が行われる。そして2年間の修行を終えて初めて、晴れて離婚成立となるのだ。修行が終えれば、夫方は必ず離婚状を書かなければならない。
戯作者に憧れる見習い医師の信次郎は、そんな救いを求める女性たちの身柄を預かる御用宿・柏屋に居候することに。知れば知るほど女たちの別れの事情はさまざま。柏宿の主人、源兵衛と共に離縁調停人よろしく、口八丁手八丁、奇抜なアイデアと戦術で男と女のもつれた糸を解き放ち、ワケあり女たちの人生再出発を手助けしていく。

この映画は井上ひさし原作の小説「東慶寺花だより」を原田眞人監督が映画化した、人情溢れる時代劇です。

まるで江戸時代の寅さんと言えるであろう、大泉洋演じる中村信次郎が東慶寺に駆け込んできた、戸田恵梨香演じるじょごや、満島ひかり演じるお吟を救済していくという、シンプルなストーリーであります。所謂リアルな時代劇ですが、トーンとしては重過ぎず軽過ぎず、僕たちがわからないような単語を登場人物が喋っても全然苦痛にならない絶妙なバランス。 洋ちゃんら役者陣の演技も相まって、観ていてとても楽しいです。

主役である信次郎は、洋ちゃんが今までのドラマや映画で演じてきたひょうきんな三枚目キャラではありますが、芯には強い心を持った、いざという時には頼りになる男であります。特に東慶寺に脅迫にくる奴らを追っ払う際に饒舌でまくし立てるシーンは「来た!」と思わず心の中で叫んでしまうほど(笑) 洋ちゃん以外のキャスティングは考えられない素晴らしい役柄であります。

一方、それぞれ、男女関係のもつれから東慶寺に駆け込んできたじょごとお吟は、元はお互いに全く知らないもの同士でありましたが、寺で交流していくうちに次第に良きバディとなっていきます。じょごは鉄煉りとして鉄工所で働いていましたが、ダメ夫との関係で悩み、お吟もまた堀切屋の裏稼業に嫌気がさし、駆け込んできたのであります。

そんな生まれも育ちも違う2人の女性が友情を深めつつ、信次郎たち寺の人たちの温かさに触れ、尼としての修行を積むことで立派に生きていける女性に変わっていくところは感動しますし、劇中でも洋ちゃんが言っていたように、とても「素敵」であります。

総評として、リアルな時代劇+シンプルなストーリーというフォーマットに従いつつも、まるでおせちのようにバラエティに富んだお話を一本に纏められた点はとても「素晴らしい」ですし、何より、「マッドマックス 怒りのデスロード」でも同じく扱われていた、女性はいつの時代も強いんだよ!という現代でも重要なテーマがきちんと盛り込まれているので、ただのエンターテイメントに終わらない点は非常にポイントが高いですね。オススメであります!
  1. 2016/01/01(金) 23:29:51|
  2. 時代劇
  3. | コメント:0
<<超劇場版 ケロロ軍曹 | ホーム | オレンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Taka

Author:Taka
大学生の映画好き男子です(笑)下記は簡単な自己紹介!
 
住んでいる場所...関西のどこか

超・僕的好きな映画オールタイムベスト10...
1. ブレードランナー
2. 椿三十郎 
3.スタンドバイミー 
4.パンズ・ラビリンス 
5.セブン 
6.勝手にしやがれ 
7.ゴジラ(1954) 
8. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲 
9 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
10. スパイダーマン2

超・僕的好きな映画ベスト10(2010‘sEdition)
1. マッドマックス 怒りのデスロード 
2.シン・ゴジラ 
3.BLAME! ブラム 
4.アイ・アム・ア・ヒーロー 
5.ズートピア 
6.スーパー! 
7.劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 
8.エール! 
9.オデッセイ 
10.ドライヴ


好きな映画監督...リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、ギレルモ・デル・トロ、黒澤明

好きなハリウッド俳優...アル・パチーノ

好きなハリウッド女優...シャーリーズ・セロン

好きな漫画...クレヨンしんちゃん、ケロロ軍曹

好きな食べ物...ピザ、寿司、ラーメンetc...

好きな飲み物...オレンジジュース、ビール

好きな芸能人...大泉洋

このブログはホラー以外のジャンルも扱うようになったので、普通の映画好きな人も見てくださると嬉しいです!
Twitterリンク: (Twitter

最近新しいブログも始めました! リンクはこちら、Takaのお気楽堂

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

映画総合 (29)
アニメ (11)
ゲーム (2)
その他 (3)
アクション (8)
サスペンス (9)
スプラッター (11)
ホラー (13)
スリラー (8)
ヒューマンドラマ (6)
SF (9)
コメディ (2)
時代劇 (1)
怪獣映画 (6)
ダークファンタジー (1)
ヒーロー、ヒロイン (2)
お祭り映画 (1)
駄作 (1)
青春映画 (0)

広告

フリーエリア

リンク

検索フォーム

フリーエリア