FC2ブログ

Takaのビックリ映画館

元はこの僕、Takaがホラー映画、SF映画やアクション映画を紹介、レビューするブログでしたが、名前を新たに、僕が観た様々なジャンルの映画を独断と偏見でレビューするブログに変身しました(笑) *過去の記事には刺激が強い内容を含むもの(主にホラー、スプラッター系)がありますので、KIDSと下ネタ嫌いな人はご注意ください!!

REC4 ワールドエンド

スペインで250万人を動員した「REC」シリーズ完結編。

あの惨劇のアパートに突入する4名の特殊部隊。彼らの任務はここを爆破、証拠を消すことだった。途中、感染者に襲われ2名が死亡するが、残りの2名は唯一の生存者であるレポーター、アンヘラ・ビダルを発見、救出することに。数時間後。アンヘラは目をさますとベッドに拘束されていた。彼女のいた場所は航海する船上だった。そこではバルセロナのアパートと披露宴で起こった2つの事件の生存者と政府関係者が集められ、最深部では事件の原因となったウィルスを研究していた。しかし、感染の原因を作った「悪魔」はこの船に乗っており...

3作目からPOVを廃止したこのシリーズ。俺は正直2作目と3作目はあまり好きじゃない。1作目は感染の恐怖を描いた秀逸なPOV映画だったが、2、3作目はエクソシストのようなオカルトになってしまったからだ。2作目は1作目の良かった点であるPOVを引き継いでいただけに、エクソシスト系にしてしまったことが非常に惜しい。聖書の一部を唱えると感染者が静止する、暗視カメラで見えるドアなど、何か「俺が観たいのはコレジャナイ感」があったのだ。3作目に関しては、決してつまらなくはないのだがこれもどちらかといえばエクソシストである。感染者が教会に入ってこない理由が聖なる何ちゃらを恐れているからだとか婆さんが言う。もう、お前ら一生教会篭っとけや(笑) また、神父の放送が最強だったという事実も納得できなかった。後半のクララが覚醒→「死霊のはらわた」ばりのチェーンソー暴れっぷり、血塗れ&切り株描写はは最高だったけどね(笑) この辺はもう「あれ?俺はRECを観てるんだが...?」状態だった(笑)
1作目でPOVにおける恐怖の頂点を生み出し、2、3作目で若干迷走した感がある「REC」シリーズだが、今回で最後になる4作目ではオカルトな設定は薄れている。船上という閉鎖的な空間で繰り広げられる感染者との攻防戦といった感じだ。恐怖感は既に消え去ってしまっており、ホラーファンは納得いかない点が多いだろう。しかし、そんなことは3作目の時点で分かってることだから、ここは割り切るべきだし、俺は今作の設定、結構好きだ。まず、設定が良い。オリジナリティーは薄いかもしれないが、船上で繰り広げられる戦い、そこで奮闘する前作の生き残りであるアンヘラと男たち。アンヘラ役のマヌエラ・ヴェラスコは現在39歳で、まだ美人ではあるものの流石に老けてしまっている。1作目当時のような可愛さが無くなったが、代わりにセクシーなシーンが多くなっている。一瞬乳輪(よく見たら乳首も?)が見えたり、定番のタンクトップ姿も披露してくれる。歳のせいか、おっぱいが若干垂れてしまってはいるものの、まだまだ身体を張ってるアンヘラには好感が持てる。また、今回はアンヘラのファンであるピザ男のニックというキャラクターがいるのだが、コイツは良かった。いつもチョコばっか食いながら監視カメラで覗き見してる(当然アンヘラの生着替えも)変人だが、後半の思わぬ活躍には驚いた。自分の好きな有名人と同乗(サバイバル)という、男にとって夢のようなシチュエーションで、何の妄想だよって思う人もいるかもしれないが、これは最後の最後だからこそアリだと思った。1作目のビデオカメラの映像がそのまま使われたりするシーンは懐かしさを感じた。2作目のラストでメディロスがアンヘラに口移ししていた芋虫の設定が「悪魔」から「寄生虫」へと巧妙な変更がされてるが、悪魔よりも未知の寄生虫のほうがまだ納得できるので気にしない(笑)
今回は賛否両論かもしれないが、1作目で秀逸なパニックホラームービーを作ってくれた製作陣はやはり素晴らしいと思うし、何より最後の最後で彼らがやりたいことをガッツリやってくれたことに拍手を送りたい。お疲れ様です!
  1. 2015/06/05(金) 13:35:32|
  2. アクション
  3. | コメント:0
<<バイオハザードII アポカリプス | ホーム | ゾンビ大陸 アフリカン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Taka

Author:Taka
大学生の映画好き男子です(笑)下記は簡単な自己紹介!
 
住んでいる場所...関西のどこか

超・僕的好きな映画オールタイムベスト10...
1. ブレードランナー
2. 椿三十郎 
3.スタンドバイミー 
4.パンズ・ラビリンス 
5.セブン 
6.勝手にしやがれ 
7.ゴジラ(1954) 
8. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲 
9 GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
10. スパイダーマン2

超・僕的好きな映画ベスト10(2010‘sEdition)
1. マッドマックス 怒りのデスロード 
2.シン・ゴジラ 
3.BLAME! ブラム 
4.アイ・アム・ア・ヒーロー 
5.ズートピア 
6.スーパー! 
7.劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 
8.エール! 
9.オデッセイ 
10.ドライヴ


好きな映画監督...リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、ギレルモ・デル・トロ、黒澤明

好きなハリウッド俳優...アル・パチーノ

好きなハリウッド女優...シャーリーズ・セロン

好きな漫画...クレヨンしんちゃん、ケロロ軍曹

好きな食べ物...ピザ、寿司、ラーメンetc...

好きな飲み物...オレンジジュース、ビール

好きな芸能人...大泉洋

このブログはホラー以外のジャンルも扱うようになったので、普通の映画好きな人も見てくださると嬉しいです!
Twitterリンク: (Twitter

最近新しいブログも始めました! リンクはこちら、Takaのお気楽堂

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

映画総合 (29)
アニメ (11)
ゲーム (2)
その他 (3)
アクション (8)
サスペンス (9)
スプラッター (11)
ホラー (13)
スリラー (8)
ヒューマンドラマ (6)
SF (9)
コメディ (2)
時代劇 (1)
怪獣映画 (6)
ダークファンタジー (1)
ヒーロー、ヒロイン (2)
お祭り映画 (1)
駄作 (1)
青春映画 (0)

広告

フリーエリア

リンク

検索フォーム

フリーエリア