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Takaのビックリ映画館

元はこの僕、Takaがホラー映画、SF映画やアクション映画を紹介、レビューするブログでしたが、名前を新たに、僕が観た様々なジャンルの映画を独断と偏見でレビューするブログに変身しました(笑) *過去の記事には刺激が強い内容を含むもの(主にホラー、スプラッター系)がありますので、KIDSと下ネタ嫌いな人はご注意ください!!

GODZILLA ゴジラ 怪獣惑星

本格的に寒くなってきた今日この頃。

最近僕は体調崩し気味であります・・・

皆さんはお気をつけくださいね!

さて、今回紹介する映画はこちら、

「GODZILLA ゴジラ 怪獣惑星」


であります!

日本が誇る「ゴジラ」シリーズ初の長編アニメーション映画。巨大な怪獣たちが支配する2万年後の地球を舞台に、故郷を取り戻すべく帰還した人類の闘いを描く3部作の第1部。20世紀末、巨大生物「怪獣」とそれを凌駕する究極の存在「ゴジラ」が突如として地球に現われた。人類は半世紀にわたる戦いの末に地球脱出を計画し、人工知能により選ばれた人々だけが移民船で旅立つが、たどり着いた星は人類が生存できる環境ではなかった。移民の可能性を閉ざされた船内では、両親の命を奪ったゴジラへの復讐に燃える青年ハルオを中心とする「地球帰還派」が主流となり、危険な長距離亜空間航行を決断。しかし帰還した地球では既に2万年もの歳月が流れており、ゴジラを頂点とした生態系による未知の世界となっていた……。「名探偵コナン」シリーズの静野孔文と、「亜人」の瀬下寛之が監督をつとめ、「PSYCHO-PASS サイコパス」の虚淵玄がストーリー原案と脚本を担当。「シドニアの騎士」「亜人」などセルルックの3DCGアニメーションを多く手がけるポリゴン・ピクチュアズが制作。



巷では「アニゴジ」と呼ばれているらしい今作。

昨年大ヒットを記録した、ご存じ「シン・ゴジラ」から1年、ついにゴジラシリーズ初のアニメ化ということで、期待と不安を抱えておりました・・・

結果として・・・

「三部作の1作目」ということを考えると、十分健闘しているというのが正直な感想であります。

恐らく今回のアニメ映画化に際し、喜びというよりは拒否反応を示した人も少なくはないと思います。

「ゴジラは実写でやってこそだろ」 「アニメのゴジラって・・・」といったような感じですね。

正直なところ、僕も最初は全く期待していませんでした。

何より、あの「シン・ゴジラ」の後ですよ?

アニメの手法を実写に取り込み、まるで職人技のような出来であった前作を観てしまっているのだから、ハードルはあまりにも高いわけです。

しかし、製作陣が発表されたとき、その不安は明らかに弱まりました。

「魔法少女まどか・マギカ」、「仮面ライダー鎧武」の虚淵玄が脚本、しかも監督はあのハードSFアニメ、「シドニアの騎士」でタッグを組んだ静野孔文と瀬下寛之。

この時点で、つまらなくならないことは確定でしたね。


さて、ここからは作品について語っていきたいと思います。

まずなんといっても驚かされたのが、その大胆な世界設定ですね。

20世紀末、地球意思による生物陶汰現象が発動。生物各種族からの突然変異による巨大生物「怪獣」が出現、その頂点に位置する怪獣王ゴジラの被害により、人類は地球からの脱出を余儀なくされた・・・という、

まるで「怪獣総進撃」と「ゴジラ FINAL WARS]、そして「パシフィック・リム」を合わせたような世界観になっています(笑)

怪獣たちも、カマキラス、ドゴラ、ラドン、アンギラス、バラン、ヘドラ、ダガーラ、オルガ、メガギラスなど・・・東宝特撮映画ファンにはたまらない選出となっており、さらには異星人枠として、X星人がモデルのエクシフ、ブラックホール第三惑星人がモデルのビルサルドが登場するなど、まさにアニメならではの世界設定であります。

しかもビルサルドはその高度な科学力により、対ゴジラ戦闘兵器としてメカゴジラ(!)を開発しています。

もうこれは3作目辺りでエクシフがキングギドラ呼び出すんじゃね?って感じのフラグが立っていますね(笑)

FW的な流れで実は地球に怪獣たちが出現したのは異星人の仕業で、ゴジラだけが想定外だった・・・みたいなね。

あくまで妄想に過ぎませんが、異星人たちは絶対に裏ありますよ・・・(笑)

物語の構成としては、前半が宇宙船内の会議シーンなどが中心、そして後半が地球への帰還、ゴジラとの戦闘になります。

前半はゴジラがほぼ全く姿を現すことなく、登場人物のダイアログで占められています。

しかもこの前半、科学的な専門用語を交えて会話が繰り広げられるため、人によっては退屈になるかも・・・

ただ、SFが大好きな人にはたまらないご褒美ですね(笑)

後半は前半から一転、テンポがめちゃめちゃ速くなります。

特にゴジラとの戦闘シーンは物凄い。

空飛ぶバイクやパワードスーツと呼ばれるSF的なガジェットとゴジラの戦いという・・・実写では予算がオーバーするであろう描写を、とても納得のいくリアルな表現でやってのけています。

この迫力は音響も含めて、劇場のスクリーンでなければ味わえないと思いましたね。

以前レビューした「BLAME!」でもそうでしたが、ポリゴンピクチュアズが手掛けるCGを使った映像と音響には本当に感動させられます!


さて、キャラクターについては、その絶望的で圧倒的な世界に生きる主人公ハルオが非常に魅力的。

名前の由来はゴジラのスーツアクターを務められていた故・中島春雄氏であります。

主人公のタイプと直情的で、最近の作品であれば「進撃の巨人」の主人公エレンに近いです。

両親を圧倒的な存在であるゴジラによって殺され、その復讐を誓うという設定もエレンを彷彿とさせます。

しかし、ただ直情的で熱い性格ではないのが良かったですね。

ゴジラを倒すため、ゴジラの生態、行動パターン、身体機能などを抜かりなく研究しており、そのための戦闘技術を身につけることも厭わない、有能な主人公であります。

そしてまた、ゴジラ打倒に燃えるハルオに対し、特に協力的なエクシフの1人メトフィエスもミステリアスな雰囲気でキャラが立っていました。

ただ、こいつはただの仲間である以上な雰囲気がありますね・・・

劇中でも意味深な場面が多く、今後の作品でキーパーソンとなることは明確でしょう。

そしてヒロインであるユウコ、この人は少し目立っていなかったのが残念。

2作目からは活躍の場を与えてほしいところですね。


そしてそして、僕らがもっとも気になる存在・・・

なんといっても、ゴジラの圧倒的な怪獣王感ですよね。

まさに地球の生態系の頂点に君臨する存在として相応しい風格があります。

前作「シン・ゴジラ」の、ゴジラデザインも衝撃的でありましたが、今作のゴジラも別のベクトルで衝撃的であります。

シルエットこそギャレゴジに近いけれど、もっと筋肉質で硬いイメージのボディ、植物の葉のようであるが鋭利な印象の背びれ、そして様々な生物の雰囲気を併せ持つ顔・・・

シンゴジとは異なるアプローチで、またもや新たなゴジラ像が登場したといえます。

しかも、その見た目に比例して能力も物凄い。

レーザーのような斬撃系の熱戦、そして背びれから発する電磁波により、あらゆる攻撃を無効化するシールドなど・・・

まさに人智を超えたトンデモなヤツであります。

その上、このゴジラにはゴジラ史上驚くべき秘密が隠されているのですが・・・

この続きは是非劇場でお確かめください!(笑)


また服部孝之氏による音楽も、壮大な世界観にしっかりとマッチしていました。

服部氏は「ゴジラVSスペースゴジラ」、「ゴジラ2000」以来。3度目のゴジラ映画の参加になりますが、やはりツボをしっかりと押さえているなあと感じましたね。


総評として「シン・ゴジラ」から1年、アニメ映画としての新たなゴジラ伝説の開拓はとても良いスタートを切ったと思います。

「これは怪獣映画ではない」と思われるかもしれません。

しかしその考えは良い意味で裏切ってくれることでしょう。

2作目である「決戦起動増殖都市」が早くも楽しみですね。

全てのSF、アニメ、そしてゴジラファンには自信を持っておすすめできます。

ぜひ劇場の大スクリーンで堪能してください!!
  1. 2017/11/20(月) 20:12:43|
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